Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊兵の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.25 Tuesday

広告掲載のお知らせ【超ワイド&精密図鑑 世界の軍用銃図鑑】

春の陽気眠すぎ2017 こんばんはスタッフSです。

 

またもや広告掲載の告知になりますが
4月25日発売、超ワイド&精密図鑑 世界の軍用銃図鑑に弊社広告を掲載していただきました。

DSCN9264.jpg

“超ワイド&精密図鑑”ということで、折込ページが多くあり、開くとそこにはドドーンとでっかく銃が掲載されており、 銃の細部がよくわかる贅沢な紙面構成です。
木部のちょっとした傷までよくわかるぞ!

 

また、銃の作動方式、古今東西の軍での各銃の分隊内における配備数や運用方法等についても解説されており、他にも銃で撃たれたらどうなるのか!?という解説など、画像のみならず読み物部分もボリューム満点な本となっております。

 

今回の弊社広告は黒青の2色原稿なのですが、印刷が出てみないと色味がわからないということで、結果的に1色原稿(若干1OD含む)のようになりました。
世界の軍用銃辞典.jpg

どんな銃が扱われるのか予めお伺いしておりましたので、それとできるだけ被るような範囲の弊社在庫品を優先的に載せております。


というわけで4月25日発売、『超ワイド&精密図鑑 世界の軍用銃図鑑』、全国の書店、通販等にてお買い求めくださいませ!

 

広告掲載の銃はこちら
Kar.98k 小銃
M16A1 自動小銃
FA-MAS 自動小銃
FN MINIMI 汎用機関銃
トンプソン M1928A1
MG42 汎用機関銃
MG42 ラフェッテ三脚

 

 

本日のワンポイント情報!!

大阪店在庫品の カルカノ M1891 歩兵銃 のHPとDetailed Photos(詳細画像)が本日完成しました。ぜひHPをご覧ください。 

 

カルカノ M1891 歩兵銃(12万円、税別)


2017.04.18 Tuesday

ベルギー寒いよ!!!

長かった出張もそろそろ終わり…欧州は良くも悪くもテキトーな国だったなぁ…日本はやっぱりサービス過剰だよ…スタッフSです。


はい、本日はベルギー王立軍事歴史博物館へ行きました。

ばーん 分かり易い

IMG_6438.JPG


チケットを買い早速入った先がこれ

IMG_6554.JPG
くらくらしますね!!!!!!!


とは言っても過去にここはスタッフナベさんも訪れていますので、当時ナベさんが行った時には出来ていなかった空軍、航空機コーナーの写真をババッと載せていきます。

IMG_6701.JPG

IMG_6733.JPG
軍用に限らずあり、車両もちょっとあり、大小様々。今回は時間の関係で行けませんでしたが上のほうには複葉機が並んでいました。


おっきーーーーので全然カメラに収まらない!

IMG_6705.JPG

 

けどちかーーーいのでこんなに接写できちゃう!

IMG_6840.JPG


現在のベルギー空軍の活動、大戦期の歴史や、「RAFにとってもお世話になったんですよ!」という説明のコーナーなども一緒に入っていました。

IMG_6939.JPG

IMG_6759.JPG


ダメージを負った機体の一部も…痛ましい…

IMG_6873.JPG

 

所々で出てくる子供向け?の説明の鳥のキャラクターがかわいい(コーナーの説明内容に合わせてコスチュームが変わって出てくる)

IMG_6819.JPG


ポツポツと小火器も並んでました。ブローニングHPやっぱかっこいいですね

IMG_6885.JPG


WW2コーナーを楽しみにしていたのですがあいにく改装中とのことでWW1コーナーへ…

IMG_7273.JPG

IMG_7245.jpg

IMG_7130.JPG
各国のWW1期の軍装&装備品が一堂に会しており、お得感があります。
軍服を比較するのも楽しい


WW1コーナーはかなり暗く、暗闇に紛れてタンクゲヴェーアが!!
全景はもう皆様ご存知の通りで載せてもなあと思ったのでボルトハンドルのぶっとさをご覧ください。この鉄の塊感、うっとりしますよね…///

IMG_7118.JPG


帝政ロシアコーナーは隔離(?)されて展示。

IMG_7221.JPG

 

キンキラキンですごかったのですがどこよりも照明が暗く手ぶれが凄い!!

IMG_7345.jpg

比較的きれいに取れてた物です。
これが革命によって共産主義へと転じて物の雰囲気から何からガラリと変わるのが興味深い…


道中ベルギー国旗に囲まれたFAL各バリエーションで叉銃した展示も。

IMG_7436.JPG
これいいですね!


時間がねぇー!!!ということでWW1コーナーもそこそこに、大充実の古式銃コーナーへ。

古式銃&シカゴの展示の参考になりそうな展示方法をチェキする社長が映り込んだ写真が多くて、画像を整理していて笑いましたw

IMG_7468.jpg

IMG_7492.JPG
キャプションが何もなかったので「なんだこれー!?」みたいなのも沢山ありました。(最近このコーナーができたのか?キャプションは製作途中でした)

 

 

特別展ではナポレオン特集でした。

ホイールロックは日本に入ってないので、新鮮ですよね

IMG_7571.JPG

 


閉館時間は17時のはずですが16時半には追い出され、「本場ベルギーでワッフル食べるので他では食べません!!」と頑なに他国でのメニューのデザートからワッフルを避けていたのですがここまできて(※ベルギー最終日)品切れ、メニューにない等の不運に見舞われ食べられなかったのですが
ここでやっと!!!!!!!(笑)

IMG_7601.jpg

おほほ絶好の場所でのワッフルじゃないの。

 

しかし、いちごの乗ったのを頼んだら「もういちごのはないよ」と言われるオチつきでしたがね…!
いやー欧州は本当に雑だな!!!!!良いと思うそういうトコ!!!!
それでは!

 

本日のワンポイント情報!!

先日、出張買取りで入荷しました無可動実銃コレクションの内、下記2丁のHPとDetailed Photos(詳細画像)が本日完成いたしました。 2丁ともご予約を頂いているお客様がおられますが、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

GPMG L37A1 汎用機関銃 (130万、税別)

SGMB 重機関銃 (60万、税別)

 


2017.04.16 Sunday

軍用銃がもっとみたい

水だしほうじ茶パック持ってきてよかったスタッフSです


はい、本日はなんでもありオールジャンル(?)アンティークショーへ!

IMG_6116.JPG


写真だとお伝えしきれませんが、たいへん広い会場内と更に野外にまでブースが出されるという、
先のパリの、町全体が蚤の市の蚤の市より蚤の市…というか骨董市っぽさが強かったです。

IMG_6119.JPG

IMG_6146.JPG

 

 

ミリタリーものはあまりなかったのですが、それっぽいものや、日本の骨董市ではこういうブース無いよな〜みたいなのをば。

IMG_6141.JPG

IMG_6164.JPG

IMG_6163.JPG

陶器の兵隊さんや軍隊系のアンティーク玩具など

 

IMG_6143.JPG

古いアイロンのみを扱ったブースの重量感すごい

 

IMG_6120.JPG

ランタカ砲ありました!結構高かったですよ…

 

IMG_6128.JPG

見覚えのある古式銃も。でも箱付フルセット(オリジナルかどうかは不明)
 

IMG_6121.JPG
アンティーク文具も趣味だったりするスタッフSは大ハッスルしてシーリングスタンプやエンボッサ―などをゲットしました。
社長はこの机の正方形版(写真撮り忘れました…)がとっても気になっていた様子…


おひるは外に出ていた屋台で名前は分からないけど密度のすごいケーキを頂きました。いい天気で良かったです!!

IMG_6158.JPG


あとアンティークショーにもたくさんわんちゃん来てて癒され〜〜…

IMG_6138.JPG

 


次はお世話になっている業者さんのところへ。
そこに預けている、弊社にいつか来る銃の確認などなど。

IMG_6312.JPG

ミルクティーを頂いたのですがマグカップもミリタリー


銃もアクセサリーも軍装品もすっごい量でした。画像はそのほんの一部ですが雰囲気だけでもどうぞ

IMG_6315.JPG

IMG_6319.JPG

IMG_6326.JPG

IMG_6346.JPG

 

こちらはなんだったか名前は忘れましたが(タリンだったかな…)エストニアのSMG。他のドイツのSMG辺りのような既視感を覚えますが絶妙な木部のゆるさがそうは違うち主張する、なんかかわいいぞ…

IMG_6390.JPGIMG_6395.JPG

 


特に〆の言葉が思いつきませんのでこの辺で!

 

 

本日のワンポイント情報!!

昨日、出張買取りで入荷しました無可動実銃コレクションの内、下記4丁のHPとDetailed Photos(詳細画像)が本日完成いたしました。 この4丁ともご予約を頂いているお客様がおられますが、キャンセル待ちはお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。 価格は現時点では調整中になっております。 何卒ご了承くださいませ。

イスラエル FAL 自動小銃 (初期型)
オーストラリア FAL L1A1 自動小銃
アルゼンチン FN FAL 空挺用 自動小銃

ルイギ・フランキ スパス 12 ショットガン

 

 


2017.04.15 Saturday

緑茶が恋しくなってまいりました

化粧が落ちてないのかと思ったら目の下のクマだった…スタッフSです。

さて本日は英国工場を後にし、飛行機やタクシー、電車などを乗り継ぐこと半日、ベルギーの業者さんのお宅へ!

 

1件目は閑静な住宅街をレンタカーで進み到着〜。

IMG_5680.JPG
閑静な住宅街ですが、良く見るとお宅の窓からターゲットが…!

IMG_5744.JPG


社外秘によりこちらの業者の内容諸々は後のお楽しみ♡のため、業者さんと一緒に出迎えてくれたわんちゃんとポンっと置いてあったカンプピストルで癒されてください。

IMG_5691.JPG

IMG_5693.JPG

 

そして出張来てから「犬飼ってる人めちゃくちゃ多いな…天国かよ…」と思ってたら足元がこれでしたw

IMG_5696.JPG

 

 

次に2件目の業者さんへ。
やはり閑静な住宅街を抜け…いいところだなぁ大きな道ベルギー…


主な目的は店内資料用などの古式銃洋書の買い付け…だったのですが、ここの業者さんのお品物の状態がどれもこれも素晴らしいという…お値段も素晴らしいのですが…笑
「うわすっげぇ」というのがお伝えできればと思い写真を列挙しますね。

IMG_5750.JPG

IMG_5757.JPG

IMG_5765.JPG

IMG_5774.JPG

IMG_5791.JPG

IMG_5800.JPG

残っているブルーもオリジナルのブルーだそう。すっげぇ!!!!

 

IMG_5768.JPG
先のミリタリーアンティークショーで「珍しい」と描いたシャープス&ハンキンス カービン のネービー・モデルもありました! シカゴ在庫のアーミー・モデルと同じ品は特に珍しいので、この部屋とは別にある業者のコレクション・ルームに殿堂入りしていました!!


そして主目的の洋書選び。書棚に並ぶ内容が銃だけの本の凄い量と各種の分厚さに圧倒…

IMG_5826.JPG

 

わーこの本の中身みたいー!(※読めない)などとのたまっていた所、
無造作にビニールに包まれて転がってる何かが。
さてコレなーんだ?

IMG_5831.JPG

SMLE No.1 MkIIIの銃口付近です。分かりますでしょうか…?
海の底から引き揚げられてきたものだそうで、おかげでこんな感じになっちゃってます。

 

洋書選びもそこそこに(とサラッと言いつつ段ボール箱にずっしり)
次は無可動実銃加工される前の実銃の仕入れの際にお世話になっている方のお宅にお邪魔しておひるごはんを頂きに…

IMG_5856.jpg
やっぱり閑静な住宅街…!

写真を撮りそびれたので画像無ですみませんが、趣味がダイビングとのことで捕ってきた大きなロブスターなどを頂きました。
日本では漁業のなんとかで勝手に海の生き物捕っちゃダメみたいな法律がありますが、ベルギーは問題ないとのこと。

あとコレクションルームを通り越してコレクションハウスを見学させていただいたりも…
唯一写真OKだったところのみ掲載します。


ほか、引き揚げられた潜水艦のパーツや生活用品、コインなどなどすごいコレクションでした。

英語全然分からないんですけど、ミリタリー会話なので「なんとなくだけど言ってることは分かる」みたいな感じで今日の業者巡りは異文化交流っぽくて他の日とはまた違う面白さでした。

 

最後に本日の宿泊先ホテルの目の前の草原にいた馬を。
馬だ―!!!と近づいたら目の前80僂らいの距離に顔出してこれ見よがしに木の枝ポリポリ食べ始めたので爆笑しました…な、なんなんだい君は……?

IMG_5903.JPG

 

 

>数日のうちに何度も見たので希少価値を忘れがちですが本当に希少価値の高い銃なんですよ!シャープス&ハンキンス アーミー・モデル カービン (銃砲刀剣類登録証付古式銃、#11482)はこちら!

 

 

本日のワンポイント情報!!

出張買取りで、無可動実銃コレクション合計11丁が東京店に入荷致しました。

HPとDetailed Photos(詳細画像)は順次アップしていきます。価格は現時点ではまだ決まっていません、何卒ご了承くださいませ。

 

イスラエル FAL 自動小銃
オーストラリア FAL L1A1 自動小銃
ルイギ・フランキ スパス12 ショットガン
ベクター LM6 自動小銃
アルゼンチン FN FAL 空挺用自動小銃
M20 Mk バズーカ
GPMG L37A1 汎用機関銃
SIG SG550 (PE90) 自動小銃
SGMB 重機関銃

SKS カービン
MG34 汎用機関銃 (木箱付き)

 

以上11挺です、HPアップ作業や価格設定などの進捗状況は随時本シカゴ速報にてお知らせ致します。


2017.04.14 Friday

疲れが取れない…しかし

銃が見られる触れる、ただそれだけで強くなれるよ。スタッフSです。


今回はパリからパディントン駅を経由して夜行列車に乗って英国工場へ。
夜行列車、フリーWi-Fiあるのに電源がどこにもないというロックさに痺れましたし私のスマホのバッテリーは折角のフリーWi-Fiを使うことなく切れましたw

 

まず工場に届いた銃を見るとなにやら武装解除でもしたのか??と言わんばかりのAKの山積み…

IMG_4378.JPG
ですがジャンク品です。


どういう経緯でこうなった??みたいなのがあって面白かったのでいくつかピックアップして写真を。

IMG_4412.JPG

タイガースぽいカラーリングのアラビア語の入ったAK。アラビア語が入っている部分は写真だとわかりづらいですが水&気泡が入っています。意味が分からないよ!

 

白いのもありました。☆が入っている…

 

国籍問わずごっちゃAKオールスターズなので、ロシア製も混じってました。


これをまずは国別に分けます…

分けた図がこちら

が、このジャンク品のお取引はチャラになったのであんまり意味が無かったです笑
でもシリアルや刻印みて「どこどこ製の」って分けるのクイズみたいで楽しかったですよ!

大学時代買ったもののあまり使う機会がなく終わってしまったツナギがこんなところで役に立つとは…


英国工場は生きてる銃も普通にあるので、生きてるM1911をバラしてバレルをちょっくら拝借しまして…

IMG_5532.JPG


パディントン駅で撮った熊のパディントン像と合成して007しました。テレッ ドゥドゥン テレッ♪(あの音楽)

007.jpg

 


あとはFN2000が1挺だけですがグレネードランチャー付きで入荷するかも!?とのことで写真を撮ってまいりました。現時点では社長のコレクションだそうです。
以下、Detail-Photosのノリでご覧ください。

IMG_5539.JPG

IMG_5540.JPG

IMG_5541.JPG

IMG_5545.JPG

IMG_5547.JPG

わーいかっこいいー!と写真撮るべくこれ持ってウロついていたら工場のスティーブさんに御用で来客していたお友達に大爆笑されました。シカゴでも私が長めの銃とか持ってウロついてると爆笑されるので、チビが銃持ってる可笑しさは万国共通なのでしょうか!??


最後に、電動ドリルでコーヒーの豆をまくスティーブさんの様子&社長と元外人部隊さんが銃の加工方法について真剣に語り合うの図で〆ます。

IMG_5538.JPG

 

IMG_5530.JPG

濃い空間だな…!??

 

それではまた!

 

本日のワンポイント情報!!

東京店在庫品の M84 短機関銃 (ユーゴ製 スコーピオン) のHPとDetailed Photos(詳細画像)が本日完成いたしました。ぜひHPをご覧ください。

M84 短機関銃 (ユーゴ製 スコーピオン) (8万円、税別)


▲top