Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.15 Thursday

スタールのモデルガンは如何?

皆様こんばんは、最近お腹周りの増加装甲が気になってきたので夜のスイーツは止めようと固く心に誓う気がしないでもない・・・今日この頃のナベでございます(早速意志の弱さが現れてるな・・・)。

 

本日のお題は何時もと趣向が異なりますがこちら、お客様からの買取品の中にありましたモデルガンの「スタール・アーミー・リボルバー 壬申刻印モデル」でございます。(販売済となりました!)
DSCN0082.JPG

 

内容はこんな感じです。 見たところ特に欠品や汚れは無い、ほぼ未使用の品です。 価格は¥30,000ポッキリ(消費税は頂きませんが送料のご負担はお願いいたします。)大阪店にて販売中です(販売済となりました!)。 宜しくお願いします・・・と、これで終われないのがシカゴブログ〜。

DSCN0084.JPG

 

何とこのモデルガンを再現した元祖と言おうか本家と言おうか、現物の登録証付古式銃が同じく大阪店にて販売中でございます。 それがこちら登録証付「スタール M1858 ダブル・アクション・リボルバー 」です。

DSCN0085.JPG

 

皆さん、あー寸法や造りもよく似ている同じモデルのモデルガンね〜と、お思いでしょう。 違うのですこのモデルガン、正にシカゴのコノスタールが大元オリジナルなのでございます、経緯はなんと!以前にこの登録証スタールを所持されていた方がHWSさんへ製作の際に貸し出したものなのです。 いやー全く同じ!HWSさんに脱帽です、いや〜見分け付かない〜(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ (何年、無可動屋勤めてんねん!全然ちゃうやろ!!と謎のパンチ?)

DSCN0086.JPG

 

そのため刻印も全く同じです!まずアッパーレシーバーに刻まれた壬申刻印の二五四一入間県が同じ(ズレた壬申刻印まで再現)、お分かりとは思いますが右がシカゴの登録付き古式銃で左がモデルガン。

DSCN0088.JPGDSCN0090.JPG

 

フレームに刻まれた「PATENT JAN. 15, 1856」のパテントの刻印も書体は異なりますが同じ文言が入っています。 上シカゴ登録付き古式銃、下モデルガン

DSCN0092.JPG

DSCN0094.JPG

 

フレームの反対には同じく「STARR.ARMS.CO.NEW.YORK.」の刻印がございます。 ・・・シカゴの登録付き古式銃の書体の方が慎ましやか?上シカゴ登録付き古式銃、下モデルガン

DSCN0096.JPG

DSCN0098.JPG

 

フレームには双方、シリアル21818の刻印がクッキリハッキリと打刻されています。 フレームのシリアルの打刻はシカゴの登録付き古式銃の方が若干大胆?くどくて申し訳ありませんが左シカゴ登録証付き、右モデルガンです。

 

シリンダーのシリアル番号は流石にメーカーさんも躊躇したのかモデルガンはフレームと同じ21818ですが登録付き古式銃は空気を読まず22618となっています(かっ勝った・・・←誰に?)。

DSCN0095.JPG

DSCN0097.JPG

 

登録付き古式銃にはレシーバーとフレームにLの刻印が入っていますが、モデルガンにはレシーバーにしかLの刻印が入っていないようです・・・モデルガン君まだまだだなハッハハ〜( ′Д`)┌┛)`д) ;∴;(お客様の購買意欲落としてどないすんねん!!と謎のキック?)

DSCN0099.JPGDSCN0100.JPG

 

ローディング・レバーも良くできております流石HWS。 このモデルガンスタールと登録付き古式銃スタールの前所有者は同一の方で同じコレクションでしたので、その見えないプラスアルファの価値もありです!(モデルガンは販売済となりました。)

DSCN0105.JPG

 

この非常に興味深いモデルガンスタール¥30,000ポッキリで大阪店にて販売中(モデルガンは販売済となりました。)ですのでご興味のある方は是非!(注モデルガンは上です。)そしてオリジナルの登録証付古式銃スタール M1858 ダブル・アクション・リボルバー はこちら・・・モデルガンとそのオリジナルを揃えるというのも別の意味で贅沢かもですね〜。

DSCN0117.JPG

 

 

本日のワンポイント情報!!

買取りで、トンプソン M1A1短機関銃 と MP40I 短機関銃 が東京店に入荷致しました。

 

価格調整中ですがHPとDetailed Photos(詳細画像) にアップしておりますので、ぜひご覧ください。


▲top