Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< M1ガーランド・ストックセットのご紹介 | TOP | フェチなスタッフ「K」のドーでもいい話 >>

2012.05.25 Friday

The HK21なのです(魅惑の機関部:後編)

どーも、ケンです。

HK21の魅惑の機関部編の続き。
31.jpg

魅惑の機関部といえば・・・

そのタイトルの由来となった美和子(魅惑とゴロ合わせ)に久しぶりに会いました。
昔から・・・つかず離れずな2人で・・・
例えるならルパンと不二子
あるいはレオンとエイダ(バイオハザードね)

そのうちクラリスっていう娘っ子が現れたりしたらいいなぁ・・・
ってなんの話だ・・・

とまあ、こんな話を書いているのがバレたら、怒らせてしまうでしょう・・・

さて・・・
前回、機関部の話をしましたが・・・

そのプラスアルファとして・・・

スタッフKに助力もらって、ダミーカートを入れてみました。
ダミーカートとリンクはNATOの標準なやつです。

まず前回のやり方でアッセンブリーをスライドオープン(スライドオープンっていうと違うものを想像しますね)
23.jpg


そしてカートを乗せ・・・
27.jpg

このとき、ちゃんとダイヤルにカートを乗せるわけですが・・・
ダイヤルの横にテンションがかかったローラーがあり・・・
※さすがHK、こんなところにもローラーロッキングが!(嘘です)


おかげで・・・入れにくい・・・グイと押しながら
28.jpg

入れたらアッセンブリーを押し戻し・・・
29.jpg

これでセット
30.jpg

やっぱりアモがあるとまた雰囲気が違います。
25.jpg

せっかくなので、
スタッフDの「不治の病からの生還。皆さん、応援ありがとう!改めていくぜよ!元気に構えてござる。」のコーナーです。
26.jpg

アモリンクを腕に掛けとくのがポイントで・・・これやるだけでリンクの捩れの危険性が無くなります。

このような工夫なくリンクを銃から垂らすと、弾の数分だけ負荷がかかっているわけで、おまけにベルトは真下にだらりと下がって角度がよろしくない。
それをローディングシステムで無理やり引き上げれば・・・それでも上がっていくけど、今度は反動でアモベルトが変に跳ね上がったり・・・つまりいいことありません。

なお、腕力に自信があれば銃を片手に、ベルトを片手でサポートが一番かと。
いやでも、この銃はかなり重いですよ・・・
せめてスリングがあればね。

そういえば・・・ルトガー・ハウアーがこんな感じで持っていたと記憶・・・(四角いボックスでしたが)

というわけで、HK21の魅惑の機関部編でした(ローラーロッキングはまた別の時に・・・)。

あ、でもまだ続きます。
あと2回くらいです。

>>HK91はこちら


コメント

こんばんわ。銃はやはり「男のロマン」ですね!

私も一度、貴社で働いてみたいです。でも、甘く無い
んでしょうね・・。

採用情報には「特殊な業界」とありましたし、どれくら
いの市場規模かも分かりませんし・・。
2012/05/26 3:21 AM by サンダース軍曹
サンダース軍曹 様

コメントありがとうございます。ケンです。

「男のロマン」と言うのは、本当にうれしいお言葉です。

弊社のスタッフになることに関しましては、
他の業種にも言えるのですが、他の色々な要素より、まずはなによりタイミングかと。
就活の時期と弊社の募集時期とのタイミングが合うか否かというのは、考えるとなかなか難しいかと思います。

あとはよく言われていることですが、趣味を仕事にするのは、趣味を生かせる面もありますが、趣味を失う部分もあります。
不思議なもので、仕事にすると、自分で無可動実銃の購入は考えなくなります(私の場合)。
2012/05/27 12:22 PM by ケン
ご丁寧な返信を誠にありがとうございます。

確かに「タイミング」は非常に重要ですね!

私がもし貴社に就職できたら、まず間違いなく
無稼動銃を買わないと思います。なぜならお店
(会社)に行けば好きなだけ触れられるんです
から!

まぁ、商品ですから限度があるのは理解してます。

とにもかくにも「タイミング」ですね!
ありがとうございました!
2012/05/28 1:50 AM by サンダース軍曹
サンダース軍曹 様

コメントありがとうございます。ケンです。

少しでも参考になりましたら幸いです。
2012/05/28 4:37 PM by ケン

コメントする









▲top