Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊兵の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 後から分かった大発見? ベルギー製MP28 | TOP | ゲリラ豪雨とM16 >>

2017.08.13 Sunday

大阪店へようこそ三八式歩兵銃殿

皆様こんばんは、先日の「なんでも鑑定団」を見ていて、戦時中の代用品として陶製ボタンや陶製アイロンなんかがあるのは知っていましたが、陶製栓抜きや陶製蓄音機の針まであったには驚いたナベです(折れない?)。

 

本日はこちら久々に大阪店にやってきました「三八式歩兵銃」です(・・・この時期に三八式って何かを感じるな・・・)。

 

上から○が打刻されていますが菊の御紋章はしっかりと確認できます。 この御紋章、元を辿ると1877年の西南戦争の際に新政府軍の町人や農民の徴集兵たちが西郷軍の恐怖のチェスト攻撃を受けた際、パニックになって持っているスナイドル銃などを放り出して逃走するケースが多々発生、困った軍がその後に皇室の紋章である菊の御紋章を銃に打って「ほら御紋章がある大事な銃なんだから捨てたりせず、しっかり管理してね、頼むよ!ホントに!」と注意喚起の印が元になったようです。

 

その後、日清日露WW1で勝ちはしたものの貧乏な陸軍の近代化は進まず、将兵の気合と根性に頼らざるを得ない(これならお金がかからない!)状況となります。 そのため歩兵装備の根幹である三八式歩兵銃はただの武器や装備の枠を飛び越えある意味、軍の精神的な支柱となっていきます。

 

そんな大切な歩兵銃ですので、日中戦争中ある日本軍部隊が山間部を進軍中に鉄砲水に襲われ、兵士たちが命からがら這い上がると殆どの兵士が三八式を持ってない!あわてた部隊長が小銃を失くすとは何事だ!探してこい!となり兵士たちは激流の中へ探しに戻り結果、死者行方不明者多数・・・という理不尽な事件も発生したそうです・・・。 写真は三八式を担いで疲れた表情で行軍中の日本兵。

 

しかしそんなケースとは真逆のケースもあったようで、奇跡の作戦とも言われる1943年の「キスカ島撤退作戦」では5200名の日本軍部隊が無傷で撤退。 その際に身軽さと迅速さを求められたため装備していた大事な三八式歩兵銃をなんと海に投棄して撤退に成功しました。 (下はアメリカ軍が日本軍の士気低下を狙ってばら撒いた伝単・・・「何がお気の毒様じゃ〜!」とかえって敵愾心煽りそう)

 

でこちらが独断で三八式を海にドボンを独断で許可(あとで大問題になったそうです)した樋口季一郎中将。 樋口中将はエピソードの多い方で満州時代にはヨーロッパから逃れてきた数千人のユダヤ人難民を助けたり(あとで大問題になったそうです)、終戦後のドサクサに攻め込んできたソ連軍への対応に迷う占守島の部隊に対し「断乎、反撃に転じ、ソ連軍を撃滅すべし」と作戦を指揮してソ連軍に対して痛撃を与えたりしました(そのためソ連の恨みを買い戦犯指定されてしまいましたがユダヤ人たちのロビー活動によりソ連に引き渡されずにすみました・・・人には親切にするものですね)。

 

それにしても撤退して乗船する際にやっぱり長くて嵩張る小銃は邪魔だったようで、キスカ島以外のガタルカナル島撤退時にも餓死寸前の陸軍兵士が必死に持ってきた三八式(若しくは九九式)と一緒に海軍の駆逐艦に乗ろうとしたら・・・

乗船を手伝ってくれる海軍水兵「はいはい小銃は邪魔」ポーイ〜ドボン

飢えや病でよろよろ陸軍兵「嗚呼!三八式〜折角頑張って持ってきたのに〜」

という場面もあったそうです。 まあ人命第一ですから仕方ないですね。

 

物は大切に、でも程ほどに・・・「三八式歩兵銃」はこちら

 

一緒に置くと映えますね「日本陸軍 下士官兵用戦闘帽(略帽)」はこちら

 

本日のワンポイント情報!!

大阪店在庫品で、スオミ M31 短機関銃 (前期型)  の新たな個体をHPとD/P(詳細画像) に本日アップいたしました。ぜひHPをご覧ください。 

スオミ M31 短機関銃 (前期型)(15万円、税別)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

キスカ島撤退は東宝映画でも有名ですね。樋口中将役は藤田進さんですか? 久し振りにちゃんと観返してみます。ハヤタ隊員やイデ隊員はいたかな?
2017/08/14 1:01 AM by mk48
奇跡の作戦キスカ・・・いい映画でした巡洋艦阿武隈など特撮も凝ってましたね。ハヤタ隊員が早々に退場してしまうのにはナベも驚きました。
2017/08/14 5:20 PM by 新兵社員ナベ

コメントする









▲top