Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< マックイーン… 永遠に俺たちは忘れないぞぉー!!! | TOP | スタッフDの、ちょっと気になる商品 その23 >>

2009.12.24 Thursday

うぽって

弊社には、銃関係の雑誌の取材はもちろん、アニメや漫画の関係者の方もいらっしゃられることが多いです。そういう関係者の場合、取材はもちろん、趣味を兼ねた場合もあります。


さて、そんな漫画関係の方が先日も弊社にいらっしゃいまして、この先生がそれはもう銃大好きな方でした。

お名前を天王寺きつね先生とおっしゃいまして、かなりの銃好きでございます。


どのくらい好きかというと、銃を構えたときに揺るぎないモダンなシューティングスタイルでガシッとファイティングポーズになってしまうくらいお好きな方でした。

そんな先生が最近になって、かなり銃ネタ的な漫画の連載を開始したということで・・・

いや、これがもう読んでびっくり。


銃と可愛い女の子的な学園モノなのですが、切り口というか設定がびっくりでして・・・

この手があったか?というか、正直弊社スタッフの1人が「先生、このネタは編集でGOが出たんですか?・・・いや、私はいいけど、あまりに大胆な・・・」と失礼ながら言ってしまったという。

ともあれ何しろ銃ネタ。そこで今回、先生と出版社に許可をいただいて、こちらでとりあげさせていただくことになりました。

タイトルは「うぽって」

てっぽうの逆です。なんとなく可愛く聞こえるのでおそらくこの名前にしたのかと。

キャッチは「ライフル擬人化学園漫画」

いや、これだけだとパッと想像がつかない・・・そこが大胆な設定ゆえですね。

実際1話目を読むと、ノリはまんま学園漫画です。

でもヒロインがFNC持ってます。

ヒロインの名前はFNC、通称ふんこ、あるいはフッこ

ふむふむ・・・

回が進むと学園漫画なノリはそのままに、ドンドン銃ネタも深くなっていくような・・・

何気なく入れられている銃の解説読むと・・・「この手のネタ、一昔前は銃雑誌とか銃図鑑みたいの読まないと載っていなかったことだよなぁ・・・今の読者は恵まれているなぁ・・・」と思うほど。
それでも解説の図柄は可愛い女の子が銃構えてる(「7.62mmはフルオートに向かない」とかだと、絵は「女の子がキャー」みたいな)。いや、不思議な漫画です。

あと、可愛い絵なのですが、ときおり銃が構えた絵になったときにちゃんと銃の迫力が出ていたりします。特に今月のFAL姉様のFALの構えとか・・・スラッと静かに構えられていてFALらしさがすごく出ているという。

考えてみると、長物というのは漫画で多用するのが難しいはずなのです。構えや構図を制約しやすいですし、絵によってはガシッとちゃんと構えさせてあげないと決まらない(映画の役者でも拳銃の方が演技させやすいのと同じですね)。

銃も上から下からと、漫画家の先生方が一番悩む部分を常時書いています。

そして細かく書いてあるのはもちろんなのですが、なによりその銃が持つ雰囲気を捉えている絵だと感じました。ただ細かい絵を描く人は沢山いますが、カタチを捉えて、時にディフォルメしてなお、その銃を動かし、雰囲気を伝えられる絵が描けるというのは難しいことだと思います。
やはり天王寺先生の銃好き、そして長年の経験が伝わって参ります。


っていうか何より、ある意味でこれだけ長物ばかり出てくる漫画も他に無いかと・・・。

これからも出てくる銃が増えるようですし・・・(どこまで行くのかな?)

 
ちなみにヒロインは中等部で友達もみんな5.56mm(アサルトライフル系)

で、高等部は7.62mm系(バトルライフル系)、小等部はサブマシンガン

今は高等部のお姉さま方とバトルしてます。補習かけて・・・

 
読者からも好評ということですし、個人的にもちょっと楽しみです。


ちなみに私の友人で「俺はハードなガンアクションしか興味が無いぜ」と豪語している人間に話したところ、最初は否定的な発言をしていたのですが・・・最近気がつくと「俺はSIGが好きなんだが、AKは出ないのか?」とか聞いてきます(読んでるんだな・・・)。いや・・・先生に聞いて下さい。

ちなみに私はじーすり姉さまが好きです。スタッフDはしぐちゃんとか・・・

 
ちなみに弊社と関係するキャラの銃

中等部

FNC(ふんこ、フッこ)

))ああ、くやしい。在庫ございません

と、関係する銃も多く出てまいりますので皆様も是非一度ご覧になってみて下さい。


コメント

何時もお世話になっております。
戦車とか航空機、果ては人工衛星の美少女擬人化はありましたが、長物は珍しいですね。
美少女+ガンアクション漫画も結構ありますが、ここらへんは、又お店でお話できればなあと。
本編は未読ですが、BM59ちゃんとか、SG510ちゃんは出てないですかね(笑)
しかし天王寺先生が銃好きとは知りませんでした。
先生の描く某エルフのD様は今も大好きです。
2009/12/24 9:47 PM by OAS
>OAS様
お世話になっております。
確かに、ミリタリィ系の萌え図鑑のような本は多々出ておりますが…。
未だに、銃の擬人化でどう決着つけるのかが読めないですね。
しぐちゃんは、普通にSIGを装備してますし…。
今後に期待です。
私も三八ちゃんとか、九九ちゃんとか出て欲しいなぁ、とは思うのですが、
難しいでしょうね…。
2009/12/25 1:07 PM by D

コメントする









▲top