Chicago Blog

国内唯一の無可動実銃と古式銃の専門店。
スタッフの日記や元フランス外人部隊の声、新入荷の情報などの各種おしらせ、在庫状況など、リアルタイムにお知らせします。

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< クリソツ・・・なマガジンの話!? | TOP | スタッフDの、発掘品バンザイ! >>

2011.04.04 Monday

折り畳むマガジン? SIG MKMS

どーも、ケンです。

SIG MKMSと聞いてすぐにどんな銃かイメージできる人は少ないのではないでしょうか?

スイスのサブマシンガン
SIGMKMS+2.jpg

・・・なんですけど、通常のサブマシンガンとはちょっと感覚が違います。
まずこの状態だとサブマシンガンに見えない。
実はこれは真の姿ではないのですが・・・

そんな外観だけでなく、長い銃身と曲銃床のおかげでSMGとしては命中精度が良好。
ライフル代わりに使えました・・・なんていうとさすがに言いすぎですけど、カービンとしてなら充分使えたようです。

まあ、なんというか・・・「通常以上の射程や性能を発揮するよ!」
・・・っていうのは今も昔もスイスの十八番なんでしょうか?

しかしながらこの銃の最大の特徴は・・・

「マガジンが畳める」こと。
つまりさっきの画像は畳んだ姿です。

マガジン畳めるというとフランスのSMGが有名ですね。
実はこの銃の影響らしいです。
マガジン畳めるメリットは・・・使わないときに邪魔にならないように・・・
まあ、それだけの理由にしてはなかなか凝ってるんですけど・・・
しかしながら、元々「歩兵の長物=ライフル」という考えの時代です。サブマシンガンが登場して・・・あの延びたマガジンはさぞ邪魔臭く感じたのではないでしょうか?

そんなわけで、せっかくの動く部分です。早速畳んでみましょう。
はい、改めて・・・これが畳んだ状態のMKMSです。
SIGMKMS+マガジンCLOSE1.jpg

こう見ると・・・ライフルみたいですね。

そして・・・射撃ポジションはこう。
SIGMKMS+マガジンCLOSE2.jpg

なんか別の銃みたいです。
っていうか・・・ムダに(失礼)変形するアニメの兵器みたい。いや、アニメーターからもマガジンがせり出すっていう感性はあまり聞かないですね。
教えてあげたらよろこぶかも。

さて、そんな変形(?)は簡単。
マガジンロック兼ダストカバーを起こします。
SIGMKMS+マガジン展開2.jpgこうして

ロックを起こしたまま、マガジンを引き出す。
SIGMKMS+マガジン展開3.jpg

ロック完了
SIGMKMS+マガジン展開4.jpg

いわゆるダストカバーみたいなパーツがそのままロックになっています。
折り畳むときも、開くときも同じロック。

これなら相当お馬鹿な兵隊でも間違うことはないでしょう。

ただ、一見鉄板一枚のロック機構。壊れたりしないか、ちょっと心配・・・と思ったらなかなかどうして、しっかりしてます。
SIGMKMS+マガジン展開6.jpg


ちなみに射撃ポジションで下から見たところ・・・
SIGMKMS+マガジン展開5.jpg
綺麗にマガジン分抜いてますが・・・ガラ空きです。まあ・・・実用上、支障は無いからいいのかな?
冷却にもなるし(いやいや・・・)。
っていうか、構えにくくなる、という最大のデメリットがあるような・・・
う〜んと・・・実際構えた感じは思ったより違和感無いですけどね。


あと・・・実は他に軽く謎がありまして・・・

スリング。

はい、この銃には専用スリングがついていてお得です。

で、このスリング、片側にホックが付いてましてね。SIGMKMS+スリング1.jpg

これを外すと

このよーにワンアクションで伸びます。
SIGMKMS+スリング2.jpg
わかりますか?
感覚的には最近のタクティカルスリングに近い感じ。

いっぱいまで伸ばすと、ループで止まります。

縮めた状態
SIGMKMS+スリング3.jpg

伸ばした状態
SIGMKMS+スリング4.jpg
結構違います。

ホックをつかっていること(普通は違う金具を使います)そしてこのホックの位置から判断して、
たぶん、このようなワンアクションで伸ばして使う、みたいな使用法であることは間違いないと思うのですが・・・
この理由は謎です。

あるいはマガジン畳んだとき、マガジン展開時で長さを変えるとか・・・
いえ、真実はわかりません。

最後におまけのマガジン展開画像
SIGMKMS+展開図.jpg

ともあれなかなか面白い・・・どころかかなり楽しいサブマシンガンです。
友達に見せたらウケそう・・・。

SIGMKMS+1.jpg

>>SIG MKMSはこちら


コメント

コメントする









▲top